しのぶ: 2013年10月アーカイブ

ハワイに行きたい!

あーハワイに行きたい!

ハワイにいきたい!

・・・俳句でも何でも無いか?

 

毎日毎日、お薬を患者の皆様にお配りしているこの仕事。

まあ重要なお仕事で、充実はしていますが、たまるものもそりゃあります!

同じ建物の中で、同じ人たちの中で、毎日ほぼ同じ事の繰り返し。

そんなに多くはないですが、患者の方でもたまに嫌な方もいらっしゃる...。

何度か行っていますが、ハワイの海で、この荒んだ心を癒されたい...。

 

どうしたもんでしょう?

こういう仕事でもあるのはありがたい事ではありますが、海の仕事なんかだとこういう事は無いのかな?

この前行った沖縄の海のお仕事の方はこういうストレスは無いのかな?

人間って色んな人がいて、上を見ればキリがありませんが、やはり生まれ変わるならば、薬剤師なんてやりたくないなあ...。

転職するときってやっぱり面接対策しますよね。
特に私の場合、結構あがり症なところがあるんで、もうおまじないとかしまくるんですよ(笑)
緊張しない。緊張しない。私は断じて緊張してない...みたいな(笑)
それでもやっぱり緊張はしちゃうから、ならせっかくだし、自分が面接のときどんな感じなのか知ってみよう!と思い立ってやったのが...。
面接の録画。
といっても本当の面接じゃなくて、友達に面接官役を頼んでの模擬面接だけどね。
そのときにどんな答え方をしてるのか、顔や目の動き、声の調子はどうなのか...それを知っておくだけでも、悪いクセとか客観的にわかるし、それをしないようにってすれば面接だって受かるかもしれないし!
友達は昔バイトではあったけど面接官をしたことがある人だったから、もう本物さながらで...。
と、いうことで録画をしてみたんだが...。

ひっでぇ(笑)
なんかもう顔はひきつってるし、目は泳いでるし、なんとなく挙動不審だしでもうなんかこれ受かる気しないっていうレベルだったという(笑)
っていうかよくこんな面接態度で今働いてるとこ受かったな私よ!(笑)
友達からも「これは直すところがいっぱいだな!」って笑顔で言われて...結構絶望(笑)
でもそのあとに友達から言われた言葉がちょっと嬉しかった。

「どんなにキョドってても声が上ずってても目が泳いでいてもいい。ただ、そこで働きたいっていう熱意とか、あとはその人の誠実さとかが伝われば悪い印象なんてそうそう持たれない。それに緊張してるが故にやっちゃう珍回答とかで笑っちゃうと案外面接官ってこの子いいかもって思うもんだよ」

実際に面接官をやっていたからか、その言葉に重みがあって...ちょっとだけだけど自分に自信が持てたような気がしました。
みなさんももし転職活動するってなったら、一度模擬面接でもいいからぜひとも録画して自分のクセを見つけてみてください。
「あれ?こんなクセあったのか」って再確認して悪い印象を持たれないようにできるかもしれませんよ。

私の叔父の子供はPHPプログラマーで今東京での転職苦戦しているそうなんですが
まあ上記のような対策はした方がいいんでしょうねえ。少しでも可能性が上がるなら絶対やった方がいいですよね。

このアーカイブについて

このページには、しのぶ2013年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはしのぶ: 2013年9月です。

次のアーカイブはしのぶ: 2013年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

リンク

  • Google
  •        
  • 薬剤師の転職の事ならエージェントにお任せ!薬剤師を募集している医療機関の紹介から面接の対策、履歴書の添削など、あらゆる面でサポートしてくれます。コチラではそんな転職エージェントを比較しているサイトです。ぜひ一度ご覧ください。姉妹サイトとしてコチラも推奨しています。
  •        
  • 多くの外国人さんと触れ合いたいとお考えの薬剤師さんに今人気なのが、空港内の薬剤師求人です。語学力を磨ける職場も多いようです。